新着情報

ツッツピーコ通信 2022.08.03

【ツッツピーコ通信】 「TQH気功エクササイズ」について ちばなおこ先生に伺いました~その2~

 

夏空がまぶしく感じられる頃となりました。
強い日差しの日は特に、紫外線による日焼けが気になります。日焼け対策というと肌を紫外線から守ることと思われがちですが、実は目の日焼け対策も同じぐらい重要です。


夏の外出後、目の痛みや充血を感じることはありませんか?
これは強い太陽光を浴び続けることで、角膜の表面が傷つくのが原因と言われています。
夏はアスファルトや海岸の砂浜の照り返しなどで多くの紫外線を浴びることがあり、目が日焼けすると目にダメージを与えるだけでなく、脳は紫外線の影響をブロックするためにメラニン色素を生成し始めます。

メラニンがふえると、当然シミやそばかすのリスクも高くなります。
目の日焼けは肌の日焼けにもつながるのです。
日焼け防止には日傘や帽子、日焼け止めだけではなく、UVカット加工のサングラスなどを用意するのがポイントです。肌と目のどちらにも気を抜かず紫外線対策をし、肌のためにも目を紫外線から守ることが大切です。


さて、今回も毎週火曜日に「気功エクササイズ」を担当していただいております、ちばなおこ先生にお話をお聞きしました。


—————————————–


みなさまこんにちは。
滞在プログラム火曜日の「TQH気功エクササイズ」を担当しております、ちばなおこです。
3回シリーズの第2回目です。
今回は、日本ではほとんど知られていない「TQH気功」を学び教え始めたきっかけ、変化したことなど、私の実体験をお伝えしていきたいと思います。




■2008年がご縁の始まりでした


2008年、久しぶりに会った友人から聞いた「マクロビオティック」というものに何故か興味を持ち教室に通いながらゆる~くマクロビを取り入れた生活を楽しんでいました。

その後、仕事が忙しくなり食生活が変化していたところ、、、
2015年に卵巣がんと診断されたことをきっかけに、ライフスタイルを見直したいと思い、一度終了していたマクロビの勉強を再開し、本格的に学び始めました。


■その後、TQH気功と出会います


同時に、本やインターネットで病気の資料を読みあさり、情報収集していた中、頭の片隅に残っていたのが「気功」です。
なんとなくやってみたいなぁと思っていたところにチャンスが。
当時タイのチェンマイに住んでいた(現在はフランス在住)先生が、一時帰国したタイミングでTQH気功のワークショップを開催したのです。
その場所がなんと、マクロビを学んだ教室でした。
実際に気功エクササイズをやってみて、最初はピンとこなかったように記憶しています。
しかし、回を重ねるうちに「続けたい」という気持ちが湧いてきて、先生の帰国後もSkypeでのオンラインセッションを続けました。
当時はZoomよりもSkypeが一般的だったんですよね、そんな時代です。


■病気と向き合う強さが身につきました


なんとかして病気を治したいという気持ちと、死への恐怖心や不安感で心がとても疲れてしまった状態を、エクササイズと合わせて座学で心へもアプローチ。
恐怖心でいっぱいでしたが、心身が変化していくことで、少しずつ病気と向き合えるようになりました。そのタイミングで手術をおこない、もうすぐ5年になります。


■ほかにも変化が


なぜ私が気功を続けてきたのか。
それは、、、
卵巣がんだけでなく、悩んでいた心配性や怒りやすい性格、20代の頃からのパニック障害が改善していったこと。
そして、そして、術後の後遺症(更年期障害やリンパ浮腫)の症状とも上手に付き合いながら生活できていること。
このように体も心も変化し、不快感が少なくなっていった経験がとても印象に残っているからです。


■「自分のため」から「誰かのため」に


最初は自分のために始めた気功ですが、同じように悩み苦しんでいる方に伝えたい、助けになりたい、という気持ちが芽生え始めてきました。

その思いが強くなり、今度は教えるための練習を積み重ね、レッスンを開始しました。


■そして「ウェルネス」を目的地に


教えながら自分も学び、変化していく中、「病気を治し健康になる」という必死に向かっていた「健康」という目的地が変化していることに気づきました。
心身に自信がついてきて、体を動かすことや人とのふれ合い、、そして外の世界とのつながりが、とても楽しく感じられるようになったのです。
そうです、健康の先の楽しみを知ったのです。
病気になりそれが回復していく過程を経験したからこそ感じられたこと。
病気にどう対処し、どう付き合って人生を楽しむか。健康だけにとらわれずいろどり豊かな人生を送る、ウェルネスのための手段として、これからも気功を伝えていきたいと思っています。
気功が、皆様のウェルネスのきっかけになると嬉しいです


そして次回はいよいよ最終回・・・


次回も「TQH気功」についてお伝えしていきたいと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

    

ツッツピーコ通信は2週間ごとに、 ファスティングや食養生、ダイエット、伊豆高原の現地情報など、アイウェルネスのスタッフが交替で配信しております。

  

 

 

ぜひ、メルマガ登録もよろしくお願いいたします。

  

トップへ戻る