新着情報

ツッツピーコ通信 2022.08.18

【ツッツピーコ通信】 「TQH気功エクササイズ」について ちばなおこ先生に伺いました~最終回~

 

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


真夏は暑さのせいで、エアコンのきいた涼しい部屋にこもり、運動不足になりがちです。


少し早起きをして、ウォーキングや散歩をするのはいかがでしょう。

平均して朝の5~6時は1日の中でも最も気温が低く涼しい時間帯です。
できればアスファルトの路面より土の路面で木陰の多いコースがおすすめです。
涼しい時間帯といえども、ウォーキング中はこまめに水分を摂りましょう。また、コップ1杯程度の水分を摂ってからスタートすると、脱水症予防になります。


夏は冬に比べて基礎代謝が落ちるので、ウォーキングや散歩など体を動かすといいですね。
生活習慣病の予防、血行促進、リラックス効果などのほかに、夏バテ予防にもつながります。
一日の始まりを気持ちよく、無理のないウォーキングで始めてみませんか。


さて、毎週火曜日に「気功エクササイズ」を担当していただいております、ちばなおこ先生のお話も今回で最終回となりました。


アイウェルネス伊豆高原にお越しの際は、ぜひ「気功エクササイズ」を心とカラダで体感してみてください。ご参加お待ちしております。
—————————————–

みなさまこんにちは。
滞在プログラム火曜日の「TQH気功エクササイズ」を担当しております、ちばなおこです。
3回シリーズの第3回目、いよいよ最終回です。
過去2回で「気功のこと」「私のこと」を知っていただきましたので、今回は、「滞在プログラムで実際におこなうこと」をお伝えしていきたいと思います。




■プログラムの流れとエクササイズについて


プログラムの基本的な流れは・・・

(1)気功の簡単な説明
(2)基本の姿勢
(3)準備運動
(4)エクササイズ

となります。
ただ型を作るのではなく、丁寧にポイントをお伝えしながら進めていきます。
最後にお時間がある時は、少し瞑想もおこないます。

ゆったりとした動きに合わせて呼吸をおこなうエクササイズ。
激しい動きではありませんので、運動が苦手な方や足腰が弱い方も取り組むことができますし、椅子に座りながらもおこなえますのでお声がけくださいませ。

このシンプルで穏やかな動きと呼吸に集中することで、リラックスできた、眠くなった、などの心地よさを感じる方もいらっしゃいます。

目まぐるしく変化する現代社会で感じるストレスやプレッシャーのデトックスを。
ファスティングと合わせて気功でさらに促しましょう。


■プライベートレッスンもあります


また、オプションでプライベートレッスンもおこなっています。

人はそれぞれ身体の特性が異なります。
プライベートレッスンでは、グループレッスンではお伝えしきれない個々の状態に合わせたアドバイスとともに、オーダーメイドでレッスンを進めていきます。

*知らない方と一緒のレッスンが苦手
*自分に合ったペースでおこないたい
*じっくり取り組みたい

という方におすすめです。


■最後に・・・


連載の第1回目でお伝えしましたように、TQH気功は「今までの癖を手放し、新しい習慣を”少しずつ″作っていく」エクササイズです。
ぜひ、定期的に参加していただき、じっくりじんわり体と心が変化していくのを楽しんでもらえると嬉しいです。
「気功」と聞くとなかなか馴染みがないので緊張するとは思いますが、ゆっくり丁寧に進めてまいりますので気兼ねなくご参加くださいませ。

皆様とお会いする日を楽しみにしております。
3回シリーズ、最後までお付き合いありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

    

ツッツピーコ通信は2週間ごとに、 ファスティングや食養生、ダイエット、伊豆高原の現地情報など、アイウェルネスのスタッフが交替で配信しております。

  

 

 

ぜひ、メルマガ登録もよろしくお願いいたします。

  

トップへ戻る