新着情報

ツッツピーコ通信 2022.09.29

【ツッツピーコ通信】 SEKI MATSUMI 先生にヨガについてお聞きしました。<2回目>

 

伊豆高原では毎晩夜になると虫たちが盛大に楽器を奏でその腕前を競っているかのようです。もうすっかり秋ですね。

風が爽やかになり、心なしか香りも変わったと感じる今日この頃です。


食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・
秋は過ごしやすく、いろいろなことに打ち込める季節です。
自分にピッタリな秋を見つけて、素敵な秋を過ごしてくださいね。


今回も前回に続き、「EARTH  SPIRIT」のSEKI MATSUMI先生にお話をお伺いいたしました。


———————————
みなさま こんにちは 「EARTH  SPIRIT」のSEKI MATSUMI です。


1回目はファスティングにヨーガがどのように役立てられるかをお伝えしましたが、ファスティングは脳を若返らせるシンプルな方法で、「認知症予防」や認知症初期への効果が話題になっていますので、補足させていただきます。


《ファスティングと認知症予防》

(1)ファスティングにより体内の糖質がなくなると脂肪が燃やされます。その時に出るケトン体が脳のエネルギー源になり、さらに脳の機能を高めるBDNF(脳神経由来栄養因子)が増えます。
(2)オートファジー(自食作用)により脳細胞を含めた壊れた細胞やたんぱく質などが修復されます。
(3)ファスティングは血糖値を落ち着かせるので、インスリン抵抗性を抑え、アミロイドβ(アルツハイマーの主因)の蓄積を抑えます。

一日最低12~16時間のファスティングを継続することによる効果がみられています。
(疾患のあるかたや服薬のある方は主治医と相談してください)
また、週に2~4回は筋トレを含め、しっかり運動することも重要です。

脳の健康のために行うファスティングも、基本はすべてマインドフルネスの土台で行うことが重要とされています。ヨーガでは古来から言われてきたことですが、マインドフルネスによる脳と心身への影響が世界的に知られるようになりました。数日間のファスティングは心身の変化と効果をはっきり感じることができます。脳の健康のためにもファスティングを日常にうまく取り入れたいですね。

アイウェルネス月曜日の滞在プログラム「ヨーガ セラピー エクササイズ」についてお伝えし
ます。


《ヨガセラピー(インド中央政府公認 ヨガ療法)とは?》

ヨガ療法は100年ほど前、ヨガ行者の驚異的な健康の秘密を一般の人たちに役立てようと、医
師と行者が研究し、伝統的なラージャヨーガをもとに組み立てられました。インドのある医療施設では治療の一環で疾患別ヨガクラスや個人指導があります。
ヨガセラピーは無理なく、気持ちよく、体を動かします。難しい動きはありませんどんな方にも体を動かす爽快感と心の落ち着きを得ていただけますよう心がけています。


《マインドフルネス(いま ここ)》

自分の身体をよく感じて体の声を聴きながら気持ちよく行いましょう。
「いま ここ」の体の感覚(筋肉、関節、呼吸、体温の変化など)に集中します。
私たちの心は過去や未来にさまよい、瞬時に評価や判断をする癖があります。雑念に気づいたらその都度手放しましょう。


(1) 関節を動かす。(全身のエネルギーの流れを良くします)

(2) 断食で落ちている代謝を促す(ごく軽く息が切れるくらいの体操で心拍数がUPします)

(3) ブリージングエクササイズ
 呼吸に合わせてゆっくり動きます。自律神経からホメオスタシスが向上します。心もゆったり落ち着きます。

(4) アイソメトリックアーサナ
 アーサナをしながら力を入れ筋肉を使います。緊張と弛緩を良く感じましょう。

(5)  シャバアーサナ
 全身の力を抜きます。体の力を抜くことは心の力を抜くことと同じです。

(6) 呼吸法
 体を整え免疫を上げる簡単な呼吸法を行います。

(7) 瞑想
体を動かしたきもちよさと、深い平安を感じましょう。


「体が硬いし、運動は苦手。ヨガはやってみたけど少しトラウマなんです」
そんなお声をよく聞きます。本来のヨガは体の柔らかさや運動能力は不要です。


ヨガの語源は「ユジュ―つなぐ」
ヨガは体、心、魂を神(あるいは宇宙)に結び付ける修行の体系です。
自分の心と何を結び付けているか?


心が乱れるもの(不安、恐れ、執着etc)に結びつけていれば心身に影響します。
ヨガでは古来からその関係性が説かれていました。


1 思考や感情が乱れる → 2 呼吸が乱れる → 3 肉体に不調が出る

・・・心を何に結びつけていれば健やかでしょう?・・・


めまぐるしい情報社会では、無意識に外の価値観振り回され、自分自身を見失いがちです。
本当の自分を生きられないことは生き辛さにつながります。時には心のシャッターを下ろして内側に目を向ける時間を大切にしてみませんか?


「いま・ここ」に心において ゆっくり のびをして 大きく息を吐きましょう~
心を空っぽにして 内側に目を向けると
なににもとらわれない 平安な世界が常にひろがっています
…私たちの本質です・・・


次回はプライベートヨガについてお伝えしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

    

ツッツピーコ通信は2週間ごとに、 ファスティングや食養生、ダイエット、伊豆高原の現地情報など、アイウェルネスのスタッフが交替で配信しております。

  

 

 

ぜひ、メルマガ登録もよろしくお願いいたします。

  

トップへ戻る